モンスターハンターフロンティアプレイ日記『(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED.』
1280*1024 字がでかいよー。
MHF中にブルーバックでPCが落ちてしまう現象が続いていたため、メーカーのサポート(3年間24時間電話受付サポート、もち有料)に電話したところ、問題がソフトウェアにあるのかハードウェアにあるのかの見極めもつかないうちに「セキュリティソフトをクリーンインストールしてかつOFFでプレイしろ」とかわけわからん対応だったので、すぐさま「あーはいはい」と電話を切ってかけなおす。
このメーカーのサポートと話をするのはこのハードウェア以外でも何度かあるし,信頼しているから先のような対応はとても不本意だ。サポートたるもの受けた人間によって対応に差があってはいけないのではないか、、、ま、いいや。2度目に出た人はハナシを聞ける人だったようで、わたしがした処置の中から「気になる点」というのをピックアップして検証にかかる。こうでなくちゃね。
結局ブルーバックのメッセージが示すとおり問題はどうやらビデオドライバにありそうだということで、nVIDIAからDLした最新のドライバを削除して、ロールバックする。
バージョンダウンだぜ。
「・・・ 特定のハードウェアコンポーネントでは、 これより新しいドライバが各製造者のサイトにおいて提供されている場合があります。 ****は、 ****のWebサイトから直接提供されないドライバの検査を実施しておらず、 したがって、 それらの有効性、 安定性、 適正または安全性について何らの表明も行うものではありません。 ****による検査を受けていないドライバをダウンロードしてインストールされるお客様は、 新しいドライバが正しく機能しなかったりシステム障害を引き起こしたりした場合、 既知の作業状態に回復することができるように、 現在稼働中であるシステム構成のバックアップを作成しておくことを強く推奨します。 ・・・」
とまぁこういうことらしい。というわけでドライバを2006.10のPCメーカー検査済みの最新w にロールバックしたわけですよ。って2年前かよ;;
ついでに「ブタチャ」(XLink-Kai用のチャット支援ツール)の作成者であるところの友人に電話して「・・・なのよ~」と泣き付いたところ、ブルーバックで落ちるときはハード的な欠陥の場合が多く、今回の場合手っ取り早いのはグラボを差し替えてみることであると教えてもらう。ついでにPCにかける負荷を減らすためには解像度を少し下げてみることと、全画面でプレイすること、ドライバを入れ替えて様子を見るならこれも実行すると良いと言われて素直に従ってみる。字が大きくてアイコンやチャットウィンドウなど邪魔に感じるがやむをえない。
でね、それ以後落ちていません。グラボの入れ替えはまだ行っていないのでハードウェア破損の疑いも捨てきれないが、幸いにもドライバのみの問題だったように思われる。
やっと安心してクエに行ける (涙
みなさんもプレイ中に画面がフリーズしてブルーバックと共にPCが終了
A problem has been d etected an d windows has been s hut down t o prevent damage to your compu ter.The proble m seems to be caused by the fo llowing fi le:nv_disp.If this is the first time your ' ve s een this s top error screen,res tart your computer. If this sc reen appea rs again,f ollow thes e steps:The device driver go t stuck in an infini te loop.Th is usually indicates problem w ith the de vice itsel f or with the device driver pr ogramming the hardwa re incorre ctly.Please che ck with yo ur hardwar e device v endor four driver up dates.
こんなメッセージが出たら、ドライバの更新だけでなくロールバックもお薦めします。QuadroはともかくGforce使っている人は多いでしょう?
MHF中にブルーバックでPCが落ちてしまう現象が続いていたため、メーカーのサポート(3年間24時間電話受付サポート、もち有料)に電話したところ、問題がソフトウェアにあるのかハードウェアにあるのかの見極めもつかないうちに「セキュリティソフトをクリーンインストールしてかつOFFでプレイしろ」とかわけわからん対応だったので、すぐさま「あーはいはい」と電話を切ってかけなおす。
このメーカーのサポートと話をするのはこのハードウェア以外でも何度かあるし,信頼しているから先のような対応はとても不本意だ。サポートたるもの受けた人間によって対応に差があってはいけないのではないか、、、ま、いいや。2度目に出た人はハナシを聞ける人だったようで、わたしがした処置の中から「気になる点」というのをピックアップして検証にかかる。こうでなくちゃね。
結局ブルーバックのメッセージが示すとおり問題はどうやらビデオドライバにありそうだということで、nVIDIAからDLした最新のドライバを削除して、ロールバックする。
バージョンダウンだぜ。
「・・・ 特定のハードウェアコンポーネントでは、 これより新しいドライバが各製造者のサイトにおいて提供されている場合があります。 ****は、 ****のWebサイトから直接提供されないドライバの検査を実施しておらず、 したがって、 それらの有効性、 安定性、 適正または安全性について何らの表明も行うものではありません。 ****による検査を受けていないドライバをダウンロードしてインストールされるお客様は、 新しいドライバが正しく機能しなかったりシステム障害を引き起こしたりした場合、 既知の作業状態に回復することができるように、 現在稼働中であるシステム構成のバックアップを作成しておくことを強く推奨します。 ・・・」
とまぁこういうことらしい。というわけでドライバを2006.10のPCメーカー検査済みの最新w にロールバックしたわけですよ。って2年前かよ;;
ついでに「ブタチャ」(XLink-Kai用のチャット支援ツール)の作成者であるところの友人に電話して「・・・なのよ~」と泣き付いたところ、ブルーバックで落ちるときはハード的な欠陥の場合が多く、今回の場合手っ取り早いのはグラボを差し替えてみることであると教えてもらう。ついでにPCにかける負荷を減らすためには解像度を少し下げてみることと、全画面でプレイすること、ドライバを入れ替えて様子を見るならこれも実行すると良いと言われて素直に従ってみる。字が大きくてアイコンやチャットウィンドウなど邪魔に感じるがやむをえない。
でね、それ以後落ちていません。グラボの入れ替えはまだ行っていないのでハードウェア破損の疑いも捨てきれないが、幸いにもドライバのみの問題だったように思われる。
やっと安心してクエに行ける (涙
みなさんもプレイ中に画面がフリーズしてブルーバックと共にPCが終了
A problem
こんなメッセージが出たら、ドライバの更新だけでなくロールバックもお薦めします。QuadroはともかくGforce使っている人は多いでしょう?
PR
COMMENT
■ Re:目から鱗
カスタムよりデフォルトのほうが負荷は少ないってことかなー。
目から上鱗ww
目から上鱗ww
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
ブログ内検索
いま